「うちの子あまりおしゃべりしないけど・・・このままで大丈夫かしら?」

そんなご心配をされている方いるのではないでしょうか。

「関わり方がいけないのかしら?」、「何か工夫できることはあるのかしら?」

筆者の双子の一方は、話し始めも遅く、一人が話し始めてもずっと「ンン」とし

いか言わない。「お名前は?」と聞くと、双子の相手の名前を答えるなど、心配

が絶えませんでした。その当時はインターネットも普及していないので、簡単に

情報を得ることができず、ママ友や母親に相談しても「そんなに心配しなくて大

丈夫だよ」「男の子は話しはじめ遅いって言うし」

「でも・・・病院に行って相談する?敷居が高いな。病院までじゃなくて、こと

ばの育ちについてアドバイスくれる人がいたらいいのに・・・」

そんなもやもやを抱えながら、様子をみることしかできず、日々が過ぎていきま

した。

言語聴覚士

ところで、みなさま「言語聴覚士」という専門家をご存知でしょうか?

『聞く・話すなどのコミュニケーションや聴こえ・発音などに困難さを抱えている方々(幼児~成人)のリハビリテーションを行う専門家(国家資格)』

ひと言で言うと「ことば・コミュニケーションのスペシャリスト」です。

まさに、あの頃の私が出会いたかった存在なのです。

知り合いの言語聴覚士さんが開設した 「はないろLife ことば・コミュニケーションについての情報サイト」
「子育て中に知りたかった!」と感じる情報が盛りだくさんです。

ことばの発達とは何か、という基礎的なところから、日頃関わる中で気を付け るべきポイントなどが、分かりやすく書かれています。

ぜひご覧になってみてください。 (はないろLife)